turquoise-recipe’s diary

2016.10 長男誕生。元来通販好きですが、買い物に行きにくくなり通販生活に拍車がかかっている今日この頃。実際に購入・使用してみて良かった物を記録するためのブログです。2016.10.27 長男出産。

2016年の手帳はアクションプランナー

私の手帳遍歴

今年も、ハンズやLoftに2016年の手帳が沢山並ぶ時期ですね。

 

私は文房具好きなので、この時期になるとソワソワ。

これまで、トラベラーズノートほぼ日手帳

無名のマンスリーなどを買っては、あまり続かずに過ごしていました。

 

手帳は好きなんですが、重くて持ち歩かなくなったり

そもそも日記をつける習慣もなく、白紙のページが後ろめたくなったり(ほぼ日)

軽くて小さなマンスリーには予定が十分に書き込めず断念したり…

 

2015年の手帳はアクションプランナー

そんな三日坊主代表の私ですが、2015年の手帳は

無事に活用し続けています。

 

それがアクションプランナー!!

↓公式HPです。

Action Planner(アクションプランナー)

細切れな予定が多い私にとって

30分単位のバーチカルは細かな作業予定も難なく書き込めますし

1日くらい空白でも気になりません。

 

そして、実は挫折の原因だった?!マンスリーとウィークリーの

2度書き不要です。なぜなら、マンスリーのページがないから!!

 

最初はビックリしましたが、無ければ無いで大丈夫。

iPhoneでザッとマンスリーの予定を管理しておいて

予定が近くなったら、アクションプランナーで

細かい予定を照らし合わせながら、最終的な

スケジュール調整をします。

 

仕事中は、細かなタスクもアクションプランナーに

書き込むので、常に手元で開いて置いています。

 

2016年の手帳もアクションプランナー

人生で初めて1年間ちゃんと手帳を使うことができたので

2016年もアクションプランナーを使うことにしました!

 

取扱店が限られているのがチョット残念なのですが

私は手っ取り早くAmazonで注文しました。

amzn.to

 

私はリフィルのみ購入です。

 

革のカバーをつけたいんですが

アクションプランナー純正のカバーは

革せよ、ビニール?合皮?にせよ

値段のわりにペラっとしていて

あまり好みじゃ無いんです…

 

なので、アクションプランナーのカバーを

オーダーメイドできるお店を楽天で見つけて以来

1年間ずーっと狙っていました。

(だって、また1年未満で手帳自体を

使わなくなっているかもしれなかったから…^^;)

 

 

でも、2年連続使うことに決めたので

先日の買い回りに合わせて、ついに注文!!

色々とカスタムオーダーしたんですが

数日で手元に到着しました。

 

とっても気に入っていて

毎日持ち歩いています!

 

次回、詳しく記載します〜!