turquoise-recipe’s diary

2016.10 長男誕生。元来通販好きですが、買い物に行きにくくなり通販生活に拍車がかかっている今日この頃。実際に購入・使用してみて良かった物を記録するためのブログです。2016.10.27 長男出産。

【買って良かった育児グッズ】ベッド編

夫婦と息子(4ヶ月)の就寝環境

我が家は無印良品のシングルベッド
2台を繋げて配置しています。

リンク先のヘッダーのような感じ。
ベッドフレーム | 無印良品ネットストア

実質キングサイズにしつつも
息子が両手を大の字に広げて寝るため

オット→1人別室で布団就寝
息子、私→それぞれシングルベッドに就寝

というスタイルです。

生後4ヶ月にして既に一人前の
ベッド使いとは…(笑)

寝るときは添い寝なので、私が
マットレスとマットレスの間に寝転がります。

隙間、気になる…

と言うことで楽天で購入したのが、この2点。

【隙間パッド】


T字型のウレタンです。
開けてみたら…え?スポンジ??
という感じでしたが、いざ使ってみると
確かに隙間のボコっとした感じは無く
少しずつ離れてしまうマットレスに
我が子が挟まるのでは?!という
心配もなくなりました。

ただ、ウレタン剥き出しという訳には
いかないので、シーツも購入。


マットレスカバーと記載されていますが
要するにボックスシーツです。
私はモカ?茶色を買いました。

これが案外良い商品で
ベッドは隙間が見えなくなってスッキリ。
ついでにマットレス同士が固定されて
離れにくくなりました。

使ってみて分かったデメリット

ボックスシーツが一枚になったので
夜中にオムツ替えをしている最中
ピューっと描いた放物線に呆然。
(あ、韻をふんでしまった。)

ベッド全体のシーツ交換になり大仕事でした。
我が子もすっかりお目覚め(T∀T;)

なので、防水シーツはシングルサイズにして
当面被害の出なそうな母親側の
マットレスは防水シーツ無しで使用中です。