turquoise-recipe’s diary

2016.10 長男誕生。元来通販好きですが、買い物に行きにくくなり通販生活に拍車がかかっている今日この頃。実際に購入・使用してみて良かった物を記録するためのブログです。2016.10.27 長男出産。

Apple Watch series3 は赤ちゃん連れこそ使うべき

買ったんです。
Apple Watch series3。

で、一週間ほど使ってみて思いました。

これは、赤ちゃんと長時間過ごす大人に
大層オススメな品物だと。

ベビマでお世話になっている
助産師さんに話したら、なるほど!!と
言ってもらえたので、そうかー
役に立つ話なのか。と調子に乗って
久し振りにちゃんとした投稿をしてみます。

オススメ理由は1つに絞ります。

iPhoneを殆ど触らずに過ごせる!】

前提として、私は子供と一緒に過ごす時は
極力スマホを触らず、テレビも観ないで
暮らしています。
(いない いない ばぁ、おかあさんといっしょ
朝のニュースはOKってことにしてる。)

でも、スマホが鳴るんですよね。
天気の通知とか、LINEとか、防災情報とか
メルカリのメッセージとか、なんとか…

で、大切な通知は逃したくないので
鳴ればチラッと確認してしまう。

電話に至っては、当然暫く鳴る。
あと少しで子供が寝そうな時に鳴り始めると
チーン。となる。

寝かしつけの度に、スマホと子供を一緒に移動し
家の中でも肌身離さない日々。

仕事をしていないのだから、一刻を争う
連絡なんて少ないのだけれど…

とは言っても、夫から「今夜は遅くなるから
夕飯いらないよ」→え!じゃあ今夜の食事は
私だけ!!それなら簡単なものにしよー!嬉
って連絡は即座に確認したいじゃないですか。

ゲリラ豪雨の予報通知を見たおかげで
洗濯物を救助出来たことだってある。

でも、そんな行動を1歳にも満たない息子は
しっかりとチェックしていて、遊びの途中で
チラッとスマホを確認すると
悲しい顔をするんですよね…

前置きが長くなりましたが。

そこで手にしたApple Watch
スマホの通知が時計で確認できる。
電話もできる。

要らない通知はオフにできるし
電話やメールは相手や内容をチラッと
チェックすれば、急ぐかどうか
凡そ判断可能。

おかげで、殆どスマホを触らないし
さらには、ついでについついやってしまう
ネットサーフィン時間も格段に減りました。

仕事に復帰したら保育園からの
呼び出し連絡にソワソワするような
気がしますが、これもApple Watchがあれば
安心して過ごせるのでは…?と期待。

決して安い買い物では無いけれど
思った以上にコスパが良い印象です。

子供の悲しい顔を見ることが減り
自分の時間も増える。
良いことばかり。

1つだけデメリットがあるとすれば
「あー!今可愛い!!写真!!」という
瞬間、手元にスマホが無くて取り逃がす
機会が少し増えたかもしれない…けれど
写真を撮るために何かを中断して
スマホに夢中な私を見て、息子はやっぱり
少し寂しそうだったので、良かったのかも。

私はただのガジェット好きで
えー、時計でコナンくんみたいに
モシモシしたい!!なんて思ってましたが
(ちなみに、コナンくんの時計は
麻酔用だし、蝶ネクタイで話すけど
それは変声機であり電話でないことは
購入後に気がつきました。涙)
そうでない人にもオススメですよ(^^)

もちろん、これ以外にも色々できます。
SuicaApple Payが使えるから
バッグをゴソゴソしなくても良いし
アラームセットしておけば寝かしつけの
寝落ち対策にも(笑)

でも、一番はやはり前述のとおり。

子供と向き合いつつ、大人のチョットした
都合も諦めない。

素晴らしき時計です。