turquoise-recipe’s diary

2016.10 長男誕生。元来通販好きですが、買い物に行きにくくなり通販生活に拍車がかかっている今日この頃。実際に購入・使用してみて良かった物を記録するためのブログです。2016.10.27 長男出産。

10年目の真実!!にきびが治らない原因は銀歯だった!?その3

ニキビに悩んで10年。その原因はまさかの「銀歯(歯科金属)」でした。

歯科金属をやめたら、ニキビが出来にくくなりました。

ついでに、肩こりや顎関節症の痛み軽減、鼻づまり解消など

体質だと疑問にも思わずにいたことまで驚きの変化がありました。

 

でも、あまりこういった体験談を聞くことが無かったので

同じ悩みをもつ方に少しでもお役にたてば…と思い

私の体験談をお伝えしたいと思います。

 

「その1&2」をまだお読みで無い方は↓こちら

10年目の真実!!にきびが治らない原因は銀歯だった!?その1 - turquoise-recipe’s diary

 

10年目の真実!!にきびが治らない原因は銀歯だった!?その2 - turquoise-recipe’s diary

 

7.いざ、歯医者さんへ!不思議な検査の数々。

 

やるとなれば、行動に移すのは早いタイプの私。

本来であれば皮膚科で金属アレルギーの有無や

アレルギー反応の出る金属の種類を突き止めるため

パッチテスト(検査)を最初に行うのが理想です。

 

ところが、当時は6月。

汗をかく時期は、パッチテストに不向きということで

どの皮膚科もテストを実施してくれませんでした。

 

時期が悪くて残念でしたが、私の場合は何らかの

金属アレルギーであることは明らかだったので、

歯科金属の除去に力を入れている

高輪クリニック@品川に伺ってみることにしました。

 

高輪クリニックは内科・歯科が一体となった珍しいクリニックです。

また西洋の医療に加え、漢方など東洋の医療も加えた「和合医療」を推進しています。

 

高輪クリニックは品川駅から徒歩5分程度。

内装が綺麗で、受付の方もホテルのコンジェルジュのように丁寧です。

(診察の前日にはリマインドのお電話まであります!)

先生も爽やかで若々しい方でした。

 

私はパッチテストが出来ていない事が気がかりでしたが

高輪クリニックの先生からは

・歯科金属は沢山の金属を混合して作るため、結局は完全除去する必要がある。

 (金属の種類により外さなくて良い…とはならない)

・パッチテストは直接金属が触れる場合のアレルギーテスト。

 肌に触れないところで金属イオンが身体を巡り悪影響を及ぼす場合もある。

 (パッチテストが全てというわけではない。確かに口の中は肌荒れしていません。)

といった丁寧な回答を頂き、私も納得しました。

 

その後、身体の抗酸化作用や(私は標準の枠からはみ出るほど酸化していました…)

身体に微弱な電流を流し、不調な臓器がないかを確認するための検査、

歯科金属が流している電流の強さを計るための検査などを行いました。

 

また、身体の抗酸化作用を高めるために

心がけたい食事や生活習慣のアドバイスをして頂き

先進的なクリニックは違うな~~!!!と感激でした。

 

この検査の日以降、数回に亘り私は高輪クリニックに通いました。

歯のクリーニングや、今後詰める歯科金属の種類相談などのためです。 

金属を使わない詰め物として、セラミック100%のものもありますし

レジン等を配合しているものもあります。

 

品川の高級そうなクリニックでチョット緊張しましたが

予算面の相談にも乗って頂けて一安心です。

(私は全部セラミックだとお財布が苦しかったのでレジン・セラミック等混合しました。)                                                               

自由診療なので料金はクリニックによりますが

高輪クリニックは↓こちらのとおりです。

www.takanawa-clinic.com

 

そしてついに、3度目の通院の日に歯科金属除去から

型取りまでを行いました。

諸事情あり、8本一気に…流石に辛かったです。

また、歯科金属を詰めていた歯は全て、その奥で

虫歯が進行しており、さらに削ることに。。。。

折角、治した歯なのに。残念です。

 

歯科金属は熱による収縮があり、そのため

詰めていたセメントに影響・劣化した結果

虫歯が進行している…というのは一般的だそうです。

セラミックの場合は収縮が少なく、密着度合いも高いので

リスクは軽減できるそうです。

一度虫歯になったら、止まらないってことですね。

 

この日から、セラミックの詰め物をするまでの期間中、

人生初、左右・上下全てが仮の詰め物状態で生活しましたが不便でした。

美味しい物を気軽に噛んで食べられない苦痛。。

もっと歯を大事にしようと心の底から思うことができ

思いがけず良い経験でした。

 

そして4度目の通院です。

念願のセラミックの詰め物を装着。

こちらは問題なく快適に過ごしています。

 

8.ニキビ改善だけじゃない?!歯科金属除去のその後

 

さて、ついに歯科金属を除去した私ですが

肝心のその後は…?

 

良いことばかりでした!!

 

まず、ニキビの状態。

顎に次々と出てくるニキビに悩んでいましたが

ご新規さんがパッタリとなくなりました!

 

元々のニキビ跡は残っているので見るからに

美肌になるには時間が必要だと思いますが

痛くて痒いアイツ(ニキビ)が居なくなるのは飛び上るほど嬉しい変化です。

 

額のニキビは前髪がかかってしまうせいか

変化は緩やかですが、こちらも徐々に改善方向であることを感じます。

 

こんなにスグに変化を感じられるなんて感激モノです。

何しろ、10年以上悩まされてきましたからね。

 

 

他にも、思いがけず、でも明らかに金属除去のタイミングで

現れた変化があります。

 

例えば、左顎から首・肩の強烈なコリが無くなったこと。

私はこれを「顎関節症」と「肩コリ」だと思っていました。

 

左顎は、口を大きく開けると間接が外れたような

「ガクン」という音を立てていました。

常に歯を食いしばっているような圧迫感があり

いつも顎が重く、だるく、寝ていても気になるほどでした。

 

左側の首から肩にかけては、万年肩コリです。

特に首と頭の付け根にはシコリのようなコリがあり

どのマッサージ店にいっても「ひど過ぎる」「こんな人初めて」と

驚かれるレベルでした。

1時間のマッサージを受けても、30分後にはズッシリと

重くのしかかる私の肩。。。。ヨガをやっても治らない肩コリ。。。。

酷い時には頭痛・胃痛・手のしびれ。物事には集中できず

寝て起きると身体が疲れている…という辛い日々でした。

 

そんな「顎関節症」と「首・肩コリ」でしたが

どちらも、スッキリ無くなりました。

特に顎の痛みは「そんな悩みあったかな?」というレベルで

全く感じなくなりました。

 

首・肩コリは、日頃デスクワークなので、きっと

人並みのコリは残っているんですが、ストレッチをすれば

朝までスッキリ!眠りが深くなり、睡眠が体力回復に

役立つことが、やっと分かるようになりました!

 

 

一番ビックリしたのは、鼻づまりが治った事です。

ヨガで鼻呼吸をすると、何故かいつも右鼻が詰まっていて

空気が通りませんでした。折角リラックスしたくて

通っているのに、かえってストレスになるほど(笑)

 

鼻水がでるわけでも、蓄膿症でもないのに何なのか疑問でしたが

体質かな?と思い病院に相談したこともありませんでした。

それが突然、鼻づまりが無くなってスッキリしたんです。

今では毎日快適に鼻呼吸ができています!

深呼吸、最高!!!笑

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

私はまだ、歯科金属を外してから1カ月程度なのですが

これだけの変化がありました。

 

金属イオンの成分は半年ほど体内に残っているそうなので

今後も変化が続くかもしれません。

 

高額の治療なので、なかなか一歩踏み出しにくいかもしれませんが

もしご自分で金属アレルギーの可能性を感じることがあれば

一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

また、金属は食品にも含まれているそうです。

今後、それらとも上手く付き合っていくために

この秋・冬の間に金属アレルギーのパッチテストをしてみるつもりです。

 

f:id:turquoise-recipe:20150910221009j:plain