turquoise-recipe’s diary

2016.10 長男誕生。元来通販好きですが、買い物に行きにくくなり通販生活に拍車がかかっている今日この頃。実際に購入・使用してみて良かった物を記録するためのブログです。2016.10.27 長男出産。

10年目の真実!!にきびが治らない原因は銀歯だった!?その2

ニキビに悩んで10年。その原因はまさかの「銀歯(歯科金属)」でした。

歯科金属をやめたら、ニキビが出来にくくなりました。

ついでに、肩こりや顎関節症の痛み軽減、鼻づまり解消など

体質だと疑問にも思わずにいたことまで驚きの変化がありました。

 

でも、あまりこういった体験談を聞くことが無かったので

同じ悩みをもつ方に少しでもお役にたてば…と思い

私の体験談をお伝えしたいと思います。

 

「その1」をまだお読みで無い方は↓こちらから。

10年目の真実!!にきびが治らない原因は銀歯だった!?その1 - turquoise-recipe’s diary

f:id:turquoise-recipe:20150910214632j:plain

 

4.ニキビの原因は銀歯かも?!

 

そんな時、フェイスブックで見かけた皮膚科医の

菅原由香子先生のブログ「お肌磨き研究所」。

小さな頃から肌が弱かった菅原先生が、自ら試して効果のあった美肌法や

 

患者さんのためのアドバイスとその成果について

沢山の情報が掲載されていました。

 

ネットのまとめ記事だと似たりよったり、信憑性も若干不安ですし

医師の記事も病院の広告っぽくて避けがちでしたが、これは違うかも?!と

私の直感アンテナがビビーっと立ちました。

 

それから暫くして出版された著書

「肌の肌のきれいな人がやっていること、いないこと~

月1万人を診る人気皮膚科医が自分の肌で試した本物の美肌法」も熟読。

 

そこで、ニキビや肌荒れの原因に「金属アレルギー」があると知りました。

実は、私にとって「金属アレルギー」は以前から気になる言葉でした。

 

時は遡り大学生の頃。

可愛いピアスが欲しくて、1,000~3,000円くらいのお手頃アクセサリーを沢山身につけていました。

一応「チタンポスト」と書かれているものの、使いこむと金属が変質して耳たぶが赤く腫れてきます。

また、キャッチはチタンではありませんから、耳たぶがかぶれる事が多々ありました。

 

ネックレス・ブレスレットも同様です。

そんな時は、暫くアクセサリーをつけず、肌が回復するのを待ち

また身につけては、肌荒れ…を繰り返していました。

肌が汚いから、せめてアクセサリーくらい…という気持ちもありました。

 

ところがある日、健康情報番組で金属アレルギーの特集を見て

「私も金属アレルギーかなぁ」と思いましたが

アクセサリーを身につけなければ異変もないので

ネックレス・ブレスレットは付けるのを辞めて

ピアスはシリコンの物に変えました。

 

 

が、身体の中にはまだ金属が残っていたのです。

それが「銀歯」つまり「歯科金属」でした。

 

口の中で、水分(唾液)たっぷりの環境で

金属イオンがドンドン体内に侵入し

肌荒れ・ニキビを悪化させることがあるそうです。

アトピーの原因になることもあるとか。

 

想い返せば、ピアスを付けてから1~2年経った頃に

金属アレルギーの症状が出始めました。

それとほぼ同時期にニキビが増加。

 

メイク・スキンケアを疑っていましたが

アクセサリーだったとは…

 

5.戸惑い…歯科金属(銀歯)の除去にはお金がかかる

 

とはいえ。

 

歯科金属の除去にはお金がかかります。

何故なら、セラミック等に変えた場合は

保険適用外だから!!

 

審美的な理由ならともかく

金属アレルギーが原因なんだから

保険適用で良いじゃないか!!と思うんですが。

 

私の場合は歯科金属8本。

1本当たり5万円としても40万円。

 

その金額に尻込みしてしまい

「必ずしも金属アレルギーが原因とは言い切れないし…」

「そこまでやって、何も変わらなかったら?!」

「今まで、ニキビのためにいくら使ったと思ってるの?!」と

心の中で言い訳をして、歯医者には行かず半年ほど過ごしました。

 

⒍決心の時。セラミックに変えよう! 

 

歯科金属の事が気になりつつも、まずは菅原先生のアドバイス通り

野菜を食べたり、石鹸を変えたり、シャンプーの仕方を変えたりと

とにかく生活習慣を変えれば何か改善するかも?!と

スグに出来ることには取り組みました。

 

が、結果は「若干の改善」でした。

(身体自体は健康になったと思います。)

 

やっぱりダメか…と諦めかかった時に、岩手県を本拠地にされている菅原先生が

東京でランチ会を開催し、参加者の肌の悩みに直接答えてくれると言います。

 

こんなチャンスは二度とない!!と、迷わず参加しました。

 

 

ランチ会の前に、予め問診票を提出します。

日常の生活習慣やお悩みポイントなど、とっても詳細に記入する箇所があります。

 

ニキビの悩みは皮膚科へ。生活習慣から見直そう!なんて

広告されていますが、これほど詳細にヒアリングされたのは

この時が初めてでした。

 

そしてランチ会当日。

事前に問診票を読み込んでくれていた菅原先生は

私の肌の状態を見て、即座に

 

「まずは歯科金属を取るべきだよ!!」と

力強いアドバイスをしてくださりました。

 

目の前で、菅原先生が言うのだから

やるしかない!!と、ついに決心しました。

 

▶︎その3に続きます。次が最後です!

turquoise-recipe.hatenablog.com