turquoise-recipe’s diary

2016.10 長男誕生。元来通販好きですが、買い物に行きにくくなり通販生活に拍車がかかっている今日この頃。実際に購入・使用してみて良かった物を記録するためのブログです。2016.10.27 長男出産。

10年目の真実!!にきびが治らない原因は銀歯だった!?その1

f:id:turquoise-recipe:20150910213856p:plain

ニキビに悩んで10年。その原因はまさかの「銀歯(歯科金属)」でした。

歯科金属をやめたら、ニキビが出来にくくなりました。

ついでに、肩こりや顎関節症の痛み軽減、鼻づまり解消など

体質だと疑問にも思わずにいたことまで驚きの変化がありました。

 

でも、あまりこういった体験談を聞くことが無かったので

同じ悩みをもつ方に少しでもお役にたてば…と思い

私の体験談をお伝えしたいと思います。

 

1.20歳の頃からニキビに悩み始めた

18歳。私は熾烈な受験戦争を乗り越え、晴れて女子大生になりました。

高校卒業の記念に、幼い頃から憧れていたピアスの穴を開け

7センチのハイヒールを履き、メイクをし、髪を染めました。

 

校則が厳しい高校に通っていた反動か、自由なキャンパスライフの幕開けに

心躍る毎日でした。

 

ところが20歳を迎えた頃、私の身体に変化が現れます。

それが「ニキビ」です。

 

思春期であっても、それほど悩まなかったニキビ。

敏感肌の私は、母の教えでd programという敏感肌用の

化粧水や乳液を使い、肌のコンディションには気を使っていましたし

たとえニキビが出来たとしても、10代の頃はニキビ跡はスグに治りました。(若いですね。笑)

 

それなのに、何故か20歳になって急に増え始めたニキビ…

額だけでなく、顎にも増え、一度できると、大きく赤く腫れ、膿を持つまで悪化します。

どんなに一生懸命オシャレをしても、ニキビだらけの顔では台無しで

自分の顔が鏡に映る度にストレスを感じていました。

 

⒉メイクのせい?外食のせい?ニキビの原因探しに試行錯誤

何故なのか…これが「大人ニキビ」??と疑い始め

インターネットで様々な原因を調べました。

 

睡眠不足、不規則な生活?

…バイトを初めて、夜更かしているしなぁ。

 

チョコ、スナック菓子、野菜不足?

…昔からお菓子は大好きだけど。

外食が増えて、確かに野菜不足にはなっているかも。

 

便秘?

…それは悩んでないなぁ。

 

洗顔のしすぎ?反対に、メイク落としが出来ていない?

それともスキンケア用品が合わない?

アットコスメの口コミを読み漁りデパートのコスメカウンターに通い

有名ブランドの商品を大人買いしてみたり、無添加が良いのかも?!と

手作りコスメを始めてみたり。

 

ターンオーバーできていない?!

…皮膚科のケミカルピーリングで肌が火傷のように大荒れ。涙

 

肩こり?血行不良?!

…肩こりは高校生の頃からずーっと悩んでいるけれど

マッサージにいってもスグに元通りだし、湯船にも入っているしなぁ。

 

ストレス?

…自分のニキビ顔が一番のストレスです。涙

 

と、様々な原因を疑っては、サプリを使ったり、食事を変えたり

コスメを変えたりと試行錯誤。結局、一時凌げても根本的には

何も代わりませんでした。

 

もちろん皮膚科にも通いましたが、抗生物質の服用をやめると

結局元に戻ってしまうので、もうウンザリ。

 

⒊アラサ―になってもニキビは治らず

会社に入っても状況は変わらず、寧ろ仕事のストレスや

運動不足もあってか、悪化するばかり。

 

お金には多少余裕が出てくるので、更に高級コスメを使いました。

アルビオンを使っている頃は、随分とニキビが減りましたが

コスト面で継続は難しく、やめると元のニキビ顔に…

 

30歳に近付くころ体質改善を目的にホットヨガに通ったり

無農薬野菜を取り寄せたり、スキンケアのレッスンを受けたりもしました。

 

しかし、30歳になっても、何も改善されない私のニキビ。

この年齢になると「吹き出物」と呼ぶのかな。。。

 

「額のニキビは思春期ニキビ」なんていう美容情報を見ては

「30歳でもオデコはニキビが沢山ですが何か?」と肩を落とし。

 

「顎のニキビは内臓の不調・便秘を疑え」と言われても

便秘に悩んではいないのに…「私は便秘」と

看板を掲げて歩いているような気にさえなります。

 

ついには両親も「全身の身体検査をしてみたら」とまで

心配する始末です。

 

10年に亘るニキビとの格闘にも疲れ果て

「ニキビ顔でも結婚してくれるパートナーには出会えたし、死ぬわけじゃない」と

皮膚科通いを辞め、ニキビケアをしなくなりました。

 

▶︎その2に続きます。

turquoise-recipe.hatenablog.com