turquoise-recipe’s diary

2016.10 長男誕生。元来通販好きですが、買い物に行きにくくなり通販生活に拍車がかかっている今日この頃。実際に購入・使用してみて良かった物を記録するためのブログです。2016.10.27 長男出産。

疲れた体に自然の癒し〜茶香炉〜

ネットサーフィン中に見つけた「茶香炉」という言葉。

 

調べてみると、アロマオイルのように

キャンドルの日で燻して、お茶の香りで

アロマテラピーの効果を得るというもの。

 

ティーセラピーとも言われているそうです。

お茶の香りにはリラックス効果があるため

夜寝る前などにもピッタリとか。

 

難しいことは分かりませんが、私は緑茶や

コーヒーの香りが好きなので、やらないわけがありません!

 

でも「茶香炉」は持っていないので、とりあえず

ダイソーで購入したアロマポットで代用。

アルミホイルを引いたので、焦げずに使えています。

 

柔らかなお茶の香りが漂ってきて

スーハースーハーと深呼吸が止められません。笑

 

ダイソーの100円アロマポッドで茶香炉の代用。の図。

f:id:turquoise-recipe:20150914172910j:plain

 

キャンドルの炎がゆらゆら。心が落ち着きます。

f:id:turquoise-recipe:20150914173509j:plain

 

このダイソー アロマポット、電気を消すと全体がほんのりと

オレンジに光るので、さらにホッコリ。

 

燻したお茶は、なんとほうじ茶になるので(ビックリ!!)

そのまま一服できます。緑茶とほうじ茶って買い揃える必要ないんですね!

 

緑茶の代わりに、コーヒーでもいい香りです。

私はコーヒーはあまり飲まないんですが、

香りが大好きなのでピッタリ!!

 

燻したあとはドリップしても良いし

消臭剤として活用しても良いしで

なんだかエコな暮らしをしているような

気分になりました♪